2009年12月01日

目頭が熱くなりました

    
      

      大衆演劇役者で元九州演劇協会長の2代目片岡長次郎氏の一周忌、

      月日の経つのは本当に早いものです。

      氏の一周忌のご挨拶にと、片岡演劇道場へ出向きました。

      

      片岡氏との思い出は語り尽くせません。

      「大衆演劇ハワイ公演の企画を任せる!」と、

      まだ20代だった私を信じ、

      海外公演のプロデュース任せて下さったり、

      「旅行行くぞ! 付いてきてくれ!」と、強引に引っ張って行かれたり(笑)

      一番遠いところで、

      フロリダのNASA宇宙ステーションまで同行しました。

      

      

      今日、片岡氏の笑顔の写真の前に座り、手を合わせながら、

      数々の思い出が蘇ってきて、目頭が熱くなりました。


      
      
      片岡氏をはじめ、私の出逢った男性軍は、

      「人生を男でつらぬき、男でまとめてる人が多いな~」と・・・

      実は、この一行は、旅の詩人、須永博士氏が、

      ある男性との一瞬の出会いから生まれた一行なんですが・・・

      勝手に使わせてもらってますえーっと…

      

      ちなみに、私の周りの女性軍は・・・というとですね~

      人間としてつらぬき、人間としてまとめてる人が多いですピカッ

      で、自分自身は・・・どうなの?というと、

      ん~ こればっかりは、人様が決めることですね!!

                       
    



   
同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
5年ぶりのおてもやんブログ
リアルのコミュニケーションの年に♪♪♪
生きる力
私にとってのお年玉
みんな違ってみんないい!
大野勝彦先生と忘年会♪
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 5年ぶりのおてもやんブログ (2015-02-14 11:25)
 リアルのコミュニケーションの年に♪♪♪ (2010-01-15 11:13)
 何度目の成人式? (2010-01-11 22:46)
 力を蓄える♪ (2010-01-06 20:18)
 5人目の妻と結婚! (2010-01-05 23:38)
 生きる力 (2010-01-03 21:39)

Posted by エジュ。 at 00:16│Comments(9)プライベート
この記事へのコメント
人を信頼すること、任せることは、その人の人間性、人を見抜く力量と度量を持ち合わせていることなのだと思います。
自分を信頼してもらった人のことを人は忘れることが出来ないでしょう。それはきっと人生の指標の一つとなるんでしょうね。
評価は、自分がするものではなく、人がするものだと思います。自分は自分らしく振る舞うことしか出来ないのですから・・・。それでいいんだと思いますし、そうでありたいと思います。
Posted by taigaini0420 at 2009年12月01日 01:06
taigaini0420 さん

おはようございます!もしかして・・・ taigaini0420 って、
私と面識ある方ですか?現在東京在住?  違ってたらすみません。

2度目のコメントをいただきましたが、
初回コメントから感じてますが・・
書いてくださる文章に、ひきつけられてます。 
読みいってしまってます。

任せることは、見抜く力を持ち合わせてること、
そう言って貰えると、心から幸せな気持ちになれます。
自分らしく振舞うことしか出来ないので、
それでいい!そうでありたい!ほんとにそうです。
そして、自分らしく=心ある人間として・・・で生きたいと思ってます。
Posted by スマイル・コーチスマイル・コーチ at 2009年12月01日 08:44
「人生を男でつらぬき、男でまとめてる人」

はーい、須永先生がある方に贈られた言葉ですね^^

片岡長次郎氏も偉大な方でしたね。

その方に信頼されていらしたのは、やはりスマイル・コーチさんのお人柄だと思います。
思い出大事にされて下さい。

            byおおさこ
Posted by せいじつ会計 at 2009年12月01日 09:54
片岡会頭の一周忌でしたか!!
この前会頭との出会いの話から数々のエピソ-ド迄お話を聞いたばかり
でしたので何かしらこちら迄その人柄が偲ばれます心からのご冥福を
お祈りしたいと思います・・・・・・

0420さんのご指摘のように会頭もスマイルコーチさんを心から信頼されて
おられたのが良く分かります、私もいまスマイルコーチさんひ~君とお互い
の信頼関係を保ちながらの日々に感謝しております!!!
10日は献立を何をしようかな??実はこれを考える時が今一番至福の時
大きなイベントを控えているにも拘らず頭の隈に献立がある変な充実感です
Posted by 魚伊智魚伊智 at 2009年12月01日 11:14
せいじつ会計 おおさこさん

そうでーす! 須永先生がある方に、送られた言葉ですねー♪
片岡長次郎氏は、人情味あふれる方でした。
やかましい方でしたけど・・・(笑)

今の世の中、やかましい大人が減ってしまってるような。。。
片岡氏みたいな存在は貴重だと思います。

はい、思い出は永遠に私の中で生き続けてます。
大事にします(^o^)/
Posted by スマイル・コーチ at 2009年12月01日 21:02
魚伊智さん

私達夫婦が尊敬してる、そして人生の大先輩である魚伊智さんから
そういうコメントをもらえると照れますが、ホント嬉しいです!

人間関係って大事だな~ってつくづく思います。

10日も同級生全員、楽しみにしています。
一度も魚伊智さんに行ったことがない友ばかりで・・・汗
でも、色んな方に魚伊智さんを紹介出来ることが、
私自身楽しくて・・・お世話になりますm(__)m

今度は玄海さんたちご夫婦を誘って伺いたいな~と、
主人と計画中です♪♪♪
Posted by スマイル・コーチ at 2009年12月01日 21:08
イエイエ。
ただの通りすがりの者です。
ひょんなきっかけであなた様のブログに辿り着きました。その内容に興味を持ち、失礼ながらコメントをさせて頂きました。
コメントへの過分なお言葉を頂戴し、恐縮です。ただ、こういうコメントを書く人間に限ってそういう風には生きていないようでお恥ずかしい限りです。
たまにコメントをさせて頂きますのでご容赦下さいませ。
無事のご帰国をお祈りしています。
Posted by taigaini0420 at 2009年12月02日 23:31
taigaini0420さん

失礼しましたm(__)m
ひょんなきっかけで、たどり着いて下さったんですね。
私の書くブログのないように興味を持って下さったなんて・・・
光栄です。

いえいえ、言葉は人を表わすと、私は常々思っております♪
言葉というより、行間から滲み出る見えない雰囲気です^^
なので、これからも0420さんからのコメント楽しみにしています!
Posted by スマイル・コーチスマイル・コーチ at 2009年12月06日 22:01
初めまして


片岡長次郎先生…
人情あふれる方でしたよね…

もう一周忌なんですね…

ご冥福をお祈りします
Posted by 組紐屋のちあき at 2010年03月02日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。